Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

5/24 京成バス・千葉シーサイドバス・千葉海浜交通ほか

NMです。

5/24に幕張で用事があったため、自転車で海浜幕張へ。そのついでとはなりますが、ちょっとバスを撮影してきました。

この辺でバスを撮るのは今回が初めて。新都心管内の京成バスや千葉シーサイドバス海浜交通、平和交通、ちばシティバスなどがやってきます。

今回は海浜幕張駅のすぐ近くで撮影。おまけで自転車での移動中に撮影した京成バスシステムも最後に掲載します。

ではどうぞ!

 

 

※撮影や移動の際にはマスクを着用し、帰宅後の消毒、2時間毎の手洗いを行いました。また3密の防止・ソーシャルディスタンスに配慮し、公共交通機関の不使用、ならびに密集地帯を避けた移動を行っております。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200528144201j:plain

[海31] ベイタウン循環 京成バス 4506(LJG-HU8JMGP)

一発目から1台モノ、カモメカラーのLJG-HU。ブルシチなのに15標準仕様ステッカーが貼られているのが気になります。

そろそろ発売されるバスコレ28弾にコイツが入っていましたね。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611172415j:plain

[海11] ベイタウン循環 京成バス 4479(BJG-HU8JMFP)

続いて海11のほう。こちらはBJG-HUとなります。

前ドアが白かったりコブの表記が違うなど、意外と差異があるんですね~

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611172616j:plain

[海56] 幕張ベイパーク循環 京成バス 4530(QPG-LV234L3)

実は京成バスのカモメカラーはエルガワンステを除き初撮影でした。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611173359j:plain

ベイタウン循環 平和交通 377(QSG-HL2ANAP)

黄色い平和交通も初撮影。前面行先表示周りを黒く塗っているのがよき~

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611173949j:plain

[232] 花鳥公園 千葉シーサイドバス 1878(PA-MK25FJ)

こちらも初撮影、千葉シーサイドバス。最近になってICカードが導入され、バス特も使えるようになったそうですね。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611175322j:plain

[232] 花鳥公園 千葉シーサイドバス 2111(PA-MK25FJ)

少し間を開けて再びシーサイド。古典的な塗装とミディワンステが良い組み合わせ!

最近まで前後扉2ステのKC-MKがいたとか…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611175749j:plain

[幕22] 幕張本郷駅 京成バス 4568(2PG-KV290Q3)

つい最近入った新車。新都心初の白色LEDだそうで。

カモメカラーと新型エルガの組み合わせ、めちゃくちゃカッコいい…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611180408j:plain

ベイタウン循環 平和交通 378(QSG-HL2ANAP)

再び黄色い平和交通。他にもブルシチやブルリIIがいますが、この日は2台いるHLがどちらも充当されていました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611180559j:plain

[幕01] 幕張本郷駅 京成バス 4829(Citaro G)

〆は連接バスで!

ドチャクソカッコいいですが、構図がすごく難しい…。

 

 

以下おまけ

 

f:id:NM_BlueRapid:20200611180824j:plain

[南船11] 本社営業所 京成バスシステム KS-1396(PA-MK25FJ)

1日数本のみの出入庫路線、南船11!

撮影地があまりよろしくないですが、こういう路線がグッとくるので撮れただけでも嬉しい(笑)

車両は元松戸の1396。PJ-MPもいくらか松戸から入り、貸切車も相まってふそうが多くなってきている印象があります。

 

 

幕張まで自転車はしんどい!ですが移動した分様々なバス会社・車両を撮影できるので楽しいですね。

コロナ収束後はまたちょくちょく行ってみたいものです。

 

以上です。

閲覧ありがとうございました!

 

 

※撮影や移動の際にはマスクを着用し、帰宅後の消毒、2時間毎の手洗いを行いました。また3密の防止・ソーシャルディスタンスに配慮し、公共交通機関の不使用、ならびに密集地帯を避けた移動を行っております。