Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM を買ってみた

NMです。

自粛期間でカメラを動かす頻度が減ってしまっています。以前は3日に1回くらいはカメラを振り回してたりしていたのですが、今は1週間に1日程度。

追い打ちをかけるように今まで使用していたEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIが不調気味に…。せっかくなのでレンズを買い替えることにしました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200528143259j:plain

結果、キットレンズからキットレンズに乗り換えました。

今回購入したのはEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM。2013年くらいからEOSのAPS-C機ダブルズームキットで付属するようになったレンズです。

 

なんでこの時期にしかもわざわざキット付属のレンズを買ったのか?

55-250 IS IIはレンズキットとしては優秀なモデルであり、暗いものの焦点距離や画質など、初心者にはそれなりに使えるレンズでした。
ところがこのレンズの欠点はUSMやSTMではなく静音モーターではないこと。AFはちょっと遅かったり迷ったりし、ガーガーうるさく動きます。そのうえ個人的に一番不満だったのがテレ端の画質。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200528143237j:plain

かなりトリミングしていて極端な例ですが、こんな風に背景がボヤボヤ、というかグチャグチャになります。望遠をよく用いる鉄道や航空機を撮るにあたってこれはマズい。

ということで買い替えに至りました。

 

候補に上がったのは以下の3本。

・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
・EF 70-300mm F4-5.6 IS(II)USM
Tamron SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A030)

これでだいぶ迷いました。画質を重視するならEF 70-300一択。ところが価格が如何せん高い。(安い方のレンズではあるのですが。)

Tamron A030はその点安く軽いのでとても良いのですが、純正の方がいいのかな…と一歩踏み出せずにいました。
あとは70-300になると重たい。Kissのボディに不釣り合いなサイズです。個人的には、画質も多少こだわるものの基本は機動力を重視しているので、軽いレンズの方が助かります。

 

というところでヤフオクを見てみるとEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMが5000円で転がってる…。ポイントも溜まっていたので購入してしまいました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200528143920j:plain

f:id:NM_BlueRapid:20200528143952j:plain

f:id:NM_BlueRapid:20200528144201j:plain

試写。IS IIに比べピントは高速かつ静か。前玉が回らないのでストレスになりません。画質の方もIS STMの方が解像しているように感じます。重量もIS IIに比べ少し軽く、機動性に富んでいます。

 

まだ数回しか使用しておりませんが、価格を考えると十分だと思います。軽く、ピントも早く、それなりに画質も良いキットレンズの優等生といえるでしょう。引き続き今後も使用していきたいと思います。

標準レンズの方はTamron A09の購入を検討中。18-55が逝ってしまわれたら購入になりそうです。

ちなみに3000円以下で買ったEF 75-300mm F4-5.6 USM IIIというレンズを一時期持っていたりしましたが、譲渡しました。ISがないのと色収差が個人的に受け付けなかったです。絞ってピントが合えばEF-S 55-250 IS II以上にパリっと写るのでそこはよかった。

 

以上です。

閲覧ありがとうございました!