Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

5/31~6/7 新京成バス・京成バスシステム・都営バスほか

えぬえむです。

 

どえらいお久しぶりとなりますね。写真の方はほとんどTwitterで上げていたので、こちらでまとめる機会がありませんでした。本来オンライン授業で暇なはずですが…(汗

 

7月も下旬になってしまいましたが、5月末~6月上旬のバス撮影を記事にしてみようと思います。

 

※撮影にあたりましては、マスクの着用や手指の消毒・手洗い、人込みを避けるなど、新型コロナウィルス感染症への感染防止対策を励行しております。

 

 

5/31 @船橋

この日は自転車で船橋へ。あまり撮影する機会のなかった新京成バスや京成バスシステムを撮影します。

まずは新京成バス、船橋駅北口十字路で撮影します。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723191017j:plain

[船23B]新習志野駅 2723(SDG-LR290J1)

新京成エリアに行かない間に習志野新京成バス船橋に吸い込まれていました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723191239j:plain

[船53]船橋グリーンハイツ F-132(PJ-LV234N1)※除籍済

今回の狙い、船橋バス塗装。対向車が被ったので構図がお釈迦ですが、同車は先日除籍となってしまったよう。リベンジできず残念…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723191431j:plain

[船53]船橋グリーンハイツ 1008(PKG-RA274MAN)

こちらも撮影したかったRAワンステ。まず都区内では見られない仕様です。1003号車を皮切りにこちらも置き換えが始まったよう…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723191600j:plain[船22]古和釜十字路 2756(PDG-RM820GAN)

〆はRM。西工車がバンバン来るので、西工好きな方にはおすすめです。(ただしこの撮影地は被りがかなり多いのでそこは注意。)

 

移動して船橋駅の南側へ。今度は京成バスシステムを狙います。

f:id:NM_BlueRapid:20200723201847j:plain

回送車 KS-1310(PA-MK27FM)

ロングボディのMK。なんとなく緑字の「ノンステップバス」と緑帯がマッチしています。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723202040j:plain

[船63] 京成船橋駅 KS-1393(PJ-MP35FM)

場所を変えてMPワンステ。松戸から4台が転入し、路線車の中でもかなりの勢力となっています。

 

5/31の撮影は以上です。続いて6/4の撮影に移ります。

 

 

6/4 @一之江

この日は一之江へ。新中川の水門付近で右折する葛西22・新小22などを撮影します。

f:id:NM_BlueRapid:20200723202337j:plain

[葛西22]一之江駅 R-S147(BJG-HU8JLFP)

橋を渡るために坂を上りながら右折をするのがツボ。曇り限定撮影地で着いた途端に晴れるのは…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723202732j:plain

回送車 E164(QQG-LV234N3)

回送で[特急]専用車が登場。ここを京成バスが通るのは初見…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723203121j:plain

[新小22]新小岩駅 V-T223(PKG-LV234L2)

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723203343j:plain

[葛西22]一之江駅 R-R623(PKG-KV234L2)

今後が心配なラッピング。あまりKVが入らない葛西22に充当されていました。

 

6/4分は以上。続いて6/7分になります。

 

 

6/7 @錦糸町

この日は晴れていたので錦糸町駅南口で撮影。どんなもんかな~というお試し程度の撮影です。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723204612j:plain

[錦28]錦糸町駅 V-N358(PJ-LV234L1)

置き換えが進むPJ-LV。江戸川に大量にいたM・N代もじわじわと数を減らし始めました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723204727j:plain

[錦25]錦糸町駅 V-S673(PKG-RA274KAN)

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723204807j:plain

[東22]錦糸町駅 L-E510(2PG-LV290N3)

L営の290N3は初撮影でした。やっぱり被写体にするならいいですね~

 

 

…約1時間の滞在で被られなかったのはこれらを含め6本。7割くらいは歩行者や自転車に被られるという結果でした。光線いいですがマジでお勧めしません。

 

 

 

f:id:NM_BlueRapid:20200723205031j:plain

6/7までの撮影はこんな感じです。

やはりカメラを握るということはとても楽しいものです。今はテストや課題に追われる時期となっていますが、またちょくちょく撮影に出向きたいなと思います。

 

緊急事態宣言が解除されある程度自由の利く生活が戻りましたが、それでも都内での感染者数は増え続けています。予断を許さない状況が続いています。

一方で外出をいつまでも行わないというのは厳しいものです。皆様もお出かけの際は感染症への対策を講じてからお出かけをしましょう。

 

以上です。

閲覧ありがとうございました!

 

 

※撮影にあたりましては、マスクの着用や手指の消毒・手洗い、人込みを避けるなど、新型コロナウィルス感染症への感染防止対策を励行しております。