Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

仮停留所となったイオンモール幕張新都心バスターミナル

2021/10追記:TOKYO 2020 オリンピック・パラリンピック開催による規制の終了に伴い、現在は各路線ともルートが変わっています。ご利用の際は公式ホームページの情報などをご確認ください。なお、イオンモール幕張新都心の仮停留所は2021/10現在も使用されて…

マイクロフォーサーズに戻ってきた話

えぬえむです。 ミラーレス一眼を増やしました。 機種はOLYMPUS PEN mini E-PM2。マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼「PENシリーズ」のエントリーモデルとして、2012年に発売されたモデルになります。 現在本務機として使用しているのはEOS kissなの…

最近の撮り鉄(2020/12-2021/3)

お久しぶりです。えぬえむです。 新年度もよろしくお願いいたします。 ここしばらくはバスや車関連の活動が多く、あまり鉄道に関わる機会がありませんでした。 撮影自体もバスや飛行機が多いのですが、それでもたまに撮り鉄をしています。ここ半年間の撮り鉄…

買った車の話2(アクセサリー系)

NMです。 去年末にお迎えしたフィットくん。もうすぐで納車されてから3ヶ月となりますね。(ちなみに製造からは7年ちょっと。) 納車から東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、山梨など、ここまで2500kmほど走行しました。後付けETCのビビリ音が気になる以外は今…

買った車の話1(フィット3 13G Fパケのこと)

「車を買った話」と「買った車の話」、ちょっと違うだけで想像される中身が一気に変わってきますね。 えぬえむです。 先日、フィット3を買った話を記事にしました。競合車種との比較を主に、車種選択について述べたところです。 今回は、買った車について思…

車を買った話(車種選択編)

あけましておめでとうございます。えぬえむです。 唐突ですが、昨年末に車を購入しました。我が家では私が生まれてから一度も車の買い替えがありませんでしたので、これが初の乗り換えとなります。 ちなみに、所有していた車がこれ。(傷と剥げだらけですが……

2020下半期

お久しぶりです。えぬえむです。 関口宏が新たに944人増殖している中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 (参考:https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/30/0013974905.shtml) さて、今年から移転・開設したこのブログですが、7月頃から更新が停止しており…

5/31~6/7 新京成バス・京成バスシステム・都営バスほか

えぬえむです。 どえらいお久しぶりとなりますね。写真の方はほとんどTwitterで上げていたので、こちらでまとめる機会がありませんでした。本来オンライン授業で暇なはずですが…(汗 7月も下旬になってしまいましたが、5月末~6月上旬のバス撮影を記事にして…

5/24 京成バス・千葉シーサイドバス・千葉海浜交通ほか

NMです。 5/24に幕張で用事があったため、自転車で海浜幕張へ。そのついでとはなりますが、ちょっとバスを撮影してきました。 この辺でバスを撮るのは今回が初めて。新都心管内の京成バスや千葉シーサイドバス、海浜交通、平和交通、ちばシティバスなどがや…

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM を買ってみた

NMです。 自粛期間でカメラを動かす頻度が減ってしまっています。以前は3日に1回くらいはカメラを振り回してたりしていたのですが、今は1週間に1日程度。 追い打ちをかけるように今まで使用していたEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIが不調気味に…。せっかくなので…

「河原番外地」再訪

NMです。 初の「未分類」カテゴリに突っ込まれる記事となります(笑) あまりにも家にいすぎて体が訛っています。この前恐怖心を抱きながら体重計に乗ってみたら1ヶ月で3kgも太っていました。 これは非常にまずい… ということで、外出自粛の政府見解「健康維持…

最近買ったバスコレクション・2020年5月版

NMです。 Stay Home週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近はTwitterもブログもだらしない状態が続いていますので近況報告。大学のほうはもちろん授業がオンラインor課題となって登校なし。バイトも今月から休業となってしまいました。順調に自宅で腐敗…

3/26~28 京急バス(逗子・三崎ほか)

[浦3] 観音崎 B3038(PKG-KV234L2) NMです。 3/26~28の間、三浦半島に2泊3日で旅行してきました。本来は広島・呉に訪れる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響もあってキャンセル。代わりといっては何ですが、神奈川県の久里浜近辺に行った次第です。 …

3/15 都営新宿線・中央線・八高線ほか

NMです。 この日は再び大回りへ。そのついでに都営新宿線、中央線、八高線を撮影してきました。ついでに新しく出来た山手線・高輪ゲートウェイ駅にも立ち寄っています。 ではどうぞ! @船堀 (各停 本八幡 都営10-300形10-520F) 船堀駅での撮影は約1年ぶり…

3/8 水戸梅まつり号・水戸線・外房線・内房線

NMです。 私事ですが6年間通った中高一貫校を卒業しました。いろんな人と学び、遊び、関わった6年間はとても有意義なものでした。また、学校内だけでなく様々な方々と関係を持つことができました。本当にありがとうございます。そして今後ともよろしくお願い…

全国バスコレ東京都交通局(ふそうエアロスター)を弄る

NMです。 昨年冬に購入した「全国バスコレクション 東京都交通局」。我が家のバスコレは結構購入後に加工してることが多いのですが、このクルマはほとんど未加工の状態でした。 実車の特徴をもっと表したい、製品と実車の形態が異なっている…ということで、…

2019/11/6 東急東横線・2020/3/1 東武亀戸線

NMです。 鉄道撮影記の更新は超お久しぶりですね。入試のため更新を休止、撮影もあまりしていませんでした。しかし2019/11/6、また本日3/1はカメラを持つ機会がありましたので撮り鉄をしていました。 11/6は横浜方面に用事があり東横線を、3/1は半分地元(?)…

更新再開とデザイン変更のお知らせ

お久しぶりです。NMです。 都合により半年弱の間更新を休止しておりました。(予告もありませんでした。スミマセン…) ようやく落ち着いてきたので、2020年3月から順次更新を再開いたします。今後も鉄道やバスの撮影記を中心に記事を投稿します。更新休止期…

バスコレクション 京成バス「シャトルセブン」新旧カラー2台セット

NMです。 結構お久しぶりな更新だと思います。ネタはある程度あるのですが、別の壮大な文章を書かなければならないシーズンなのでこちらまで手が回りませんでした。 4月末に発売されたバスコレシャトルセブン2台セット。やはり地元ということで買わずにはい…

バスコレクション 都営バス いすゞエルガ5台セット

NMです。 バス分補充期間絶賛継続中。平成が終わる直前の4月29日に通販でお買い上げしてしまいました。 バスコレクション 都営バス いすゞエルガ5台セット。 ぽちフェスに送られる数時間前くらいにポチ、令和に入ってすぐやってきました。お値段2340円也。1…

5/5 西武新宿線・多摩湖線・拝島線

NMです。 こどもの日の撮影。この日は西武線を撮影して回りました。池袋線の後は新宿線系統へ、主に初撮影となる多摩湖線を撮影します。 半分おまけ的な要素が強いので枚数は少なめ(汗 ではどうぞ! @久米川 (各停 西武新宿 西武30000系38106F) ぶっちゃ…

5/5 西武池袋線

NMです。 この日は友人とともに西武線に行ってきました。よく訪れる池袋線で新型特急ラビューを撮影、その後はあまり撮らない新宿線・多摩湖線・拝島線をちょこっとだけ撮影しました。 前半は池袋線。有名撮影地でラビューを狙います。 ではどうぞ! @中村…

5/4 京成バス

NMです。 この日は買い物で駅に出るついでにちょっと寄り道。晴れていたので前から気になっていた京成バスの撮影地に行ってきました。 小72・新小71・雀の涙ほどの篠01が通る「ポニーランド」付近で撮影します。 ではどうぞ! @ポニーランド付近 [新小71]江…

4/30 都営バス

NMです。 平成最後の撮影はバスにしました。今年に入ってから趣味の方向が鉄道からバスにシフトしつつある(鉄道を捨てるわけではありませんが…)ので、やっぱり平成最後はバスかなと思った次第です。 撮影場所は西葛西駅付近です。西葛26・27・亀29・艇11は…

4/30 都営新宿線

NMです。 新しい令和の時代が始まりました。世界の平和と発展がますます続く時代になることを祈ります。 記事の内容は平成時代のものですが… 4月30日の撮影。この日は平成の撮り納めということで地元・都営新宿線と都営バスを撮影してきました。 まずは都営…

4/28 常磐線撮影・大回りにて

NMです。もしかしたら+αの方が内容濃いかもしれない。 この日は知り合い数名とともに大回り乗車をしてきました。 1~2年に1度くらいのペースで大回りに行っていますが、今回は新宿から八王子・茅ヶ崎を回って一気に成田へ、我孫子に戻った後水戸線・宇都宮…

4/21 都営バス+α

NMです。 今日は午前中が恐ろしく暇だったので定期+無料巡回バスで行ける東京駅へ行ってきました。 目的はバス撮影。ほとんど撮ったことがない(気がする)深川・江東営の都バスを狙ってみます。 おまけ要素でJRバス・はとバスと4/13に撮影したメトロリンク…

4/7 羽田空港

NMです。 4月7日の撮影。この日は展示していたブツの撤収作業で羽田空港へ。そのついでにモノレールと飛行機を少し撮影しました。 天気は晴れでしたが全体的に薄い雲…というより黄砂やPM2.5の影響でお世辞にも良いとは言えませんでした… それでもある機体が…

4/7 東京モノレール

NMです。 本題の内容とは異なりますがまず御礼から。4月7日まで東京モノレール・羽田空港第2ビル駅で「ペーパージオラマグランプリ 2019」の入賞作品が展示されました。その中にNMが制作に携わったものも展示させていただきました。 作品をご覧くださった方…

バスコレクション 都営バス 新型エルガ

NMです。 以前「最近買ったバスコレクション」と銘打って記事を書きましたが、また1台増えてしまいました。 わたしの街バスコレクション MB2 東京都交通局 いすゞエルガ(QDG-LV290N1) 秋ぽち2で750円ほどで購入。旧型エルガを2台所持しているので、新型エ…