Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

バスコレクション 都営バス 新型エルガ

NMです。

 

以前「最近買ったバスコレクション」と銘打って記事を書きましたが、また1台増えてしまいました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190405212332j:plain

わたしの街バスコレクション MB2 東京都交通局 いすゞエルガ(QDG-LV290N1)

秋ぽち2で750円ほどで購入。旧型エルガを2台所持しているので、新型エルガも1台くらい欲しいな~と思って歩いていたら見つけてしまいそこからは早かった(汗

画像を加工後のものです。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190405212652j:plain

加工前がこんな感じ。

今回はいつも通り窓断面の塗装と各所色差しのほか、バンパー上部の塗装、ライト上下塗装、テールランプにデカール貼り付け、乗降中表示器の別体化を行いました。

バスコレのLV/KV290は会社問わずヘッドライトがデカい(=銀塗装が上下方向にでかい)と感じます。今回は上下を0.1mmずつくらい塗ってみました。多少はよくなったかな?

 

f:id:NM_BlueRapid:20190405213043j:plain

だいぶ変わったリア。こっちはテールライトを写真をいじって透明シールに小さく印刷したものを貼ってみました。

その他新型エルガ特有の左右の縦に伸びる黒線を描いてみたり、乗降中表示器を別パーツにしてみるなど。

いつものことですがもとの塗装そのものはそのまま活かしています。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190405213233j:plain

製品状態と比べるとこんな感じ。テールライトの効果はかなり大きく、バスコレのケツがチープに見えるのがだいぶ改善したと思います。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190405213354j:plain

PJエルガにも貼ってみる。エアロスターはあまりチープにに見えないのに、なぜかエルガは安っぽく見えるんだよなぁ。

 

都営バスは4台目。自分の好きな車両はだいたい揃ったのですが、しいて言えばBRCが欲しいかもしれぬ…

 

以下余談

f:id:NM_BlueRapid:20190405214013j:plain

LV290で一番好きな座席。

オタクなのでどうしてもバスに乗る時は一番後ろに座りがちなのですが、LV290は中ドアの向かい側にある1段上ったところの座席がお気に入りです。

座りやすく降りやすい場所であるということもあるのですが、都営バスの場合はここが1人掛け、それに加えて固定窓。錦25に乗ってこの座席で荒川を超える時は精神的にもかなり快適なのでした。

 

以上です。

閲覧ありがとうございました!