Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

最近買ったバスコレクション

NMです。

Yahoo!版と同様にこちらにも「模型」カテゴリーを設けることにしました。鉄道・バス・飛行機などジャンルを問わず模型はこのカテゴリーで記事を投稿します。

 

ここ最近鉄道以上にバスへの関心が大きくなっています。もともとバス自体は好きで、鉄道よりも先に関心を持った乗り物でした。最近いわゆる「サイコロの旅」や乗りつぶし、またバスを撮影する機会を持ち、かなり興味が深くなった結果…

 

f:id:NM_BlueRapid:20190327175406j:plain

Nゲージサイズのバスが増えました。

上の方にいる関東バスと西武バスはもともと所有していた京商のダイキャストモデル、京成のキュービックは部活から今預かっているものです。

それ以外のクルマを紹介していきます。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190327175808j:plainf:id:NM_BlueRapid:20190327175849j:plain

バスコレクション第19弾 東運輸 三菱ふそうエアロスター QPG-MP38FK

2月頃に購入。実は新型エアロスターに初めて乗車したのが沖縄県石垣市の東運輸でした。前々から欲しいと思っていたモデルですが、ヤフオクでかなり安く出回っていたのでポイントでお買い上げ()

前ドアのゴム、クーラー、車体の通風口、窓の断面を黒で塗装してあります。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190327180239j:plainf:id:NM_BlueRapid:20190327180309j:plain

全国バスコレクション 東京都交通局 三菱ふそうエアロスター LKG-MP37FK

こちらは3月頃に購入。いろいろあって都バスの模型が必要になったということで手頃だった全国バスコレを買いました。表記類が改善された2013年以降のロットです。

プロトタイプは江東所属のL-W436号車。実車は現在フルカラーLEDになっています。

こちらも窓断面や通風口、クーラーの色差しのほか、乗降中表示機を別体化しました。つまり黒い長方形を印刷したシールを張り付けただけ(汗

 

f:id:NM_BlueRapid:20190327180717j:plainf:id:NM_BlueRapid:20190327181615j:plain

都バスオリジナルII

エルガが欲しかったから買った。そこそこの値段でしたが、個人的に大好きなPJ-LV234L1とKL-LV834L1改を手に入れることができたので大満足でした。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190327180858j:plain

バスコレクション都バスオリジナルII 東京都交通局 いすゞエルガ PJ-LV234L1

プロトタイプは青戸所属のZ-N345号車。エルガ5台セットではなくオリジナルIIなので金型が改良される前のエルガです。したがって製品状態だと前面の馬面感が気になる…

とりあえずバンパーの上部を黒で塗装し、それなりに見れる前面にしました。上の写真と比べると多少は改善されたかな…?

そのほか窓断面とかクーラーとかも色差し。もともと印刷がキレイではないのですっきりとした仕上がりにはならず…

 

f:id:NM_BlueRapid:20190327181857j:plain

バスコレクション都バスオリジナルII 東京都交通局 いすゞエルガ KL-LV834L1改

プロトタイプは臨海所属のR-H109号車。デカいCNGタンクがついた幕のエルガBっていうツボを押しまくる仕様のクルマです。趣味全開でこちらは幼いころに臨海車庫で見た「CNGノンステップバス」のない状態を再現。ナンバーが半分くらい消えているのは後で直します…

 

 

とりあえず買っていろいろいじったのはこの4台

また増えるかもね(?

 

以上です

閲覧ありがとうございました!