Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

車を買った話(車種選択編)

あけましておめでとうございます。えぬえむです。

 

唐突ですが、昨年末に車を購入しました。我が家では私が生まれてから一度も車の買い替えがありませんでしたので、これが初の乗り換えとなります。

 

f:id:NM_BlueRapid:20210115193649j:plain

ちなみに、所有していた車がこれ。(傷と剥げだらけですが…)1996年式の初代ステップワゴンで、グレードは「W」になります。2.0Lエンジンの4AT、7人乗りのミニバンです。

 

5年落ちを中古で購入したよう。その後ずっと我が家ではこの車を所有してきました。ぼくが教習車以外で初めて乗った車もこれです。

しかし排気量が大きく燃費も悪い(ヒドいときでリッター8km)このクルマは、維持費が嵩みます。その上古く、家族の人数的にも大きすぎるため、車検満了を機に乗り換えることになりました。

 

この記事では車の乗り換えについて、車種選択から備忘録程度に綴っていきたいと思います。勝手な車に対する考えや経緯をつらつら書いただけです(笑)

 

 

・車種選択

我が家では車を選ぶにあたって、最低条件として以下のようなものがあります。

・5ナンバーサイズ
・全長4500mm以下(4000mm以下が望ましい)
・予算は50万円程(中古可)

加えて今回は、
・2011年以降に製造されている車種
・室内空間(荷室、後席を利用する頻度が高い)、燃費、装備も考慮。
・持っていて満足できる。(自分のデザイン観に合うかどうか、使い勝手が良いか。走行性能はある程度考慮するが、あくまである程度。)
・軽自動車は今回は除外。

という部分を条件としました。こうなると選ぶジャンルは、「コンパクトカー」となります。

 

f:id:NM_BlueRapid:20210115205347p:plain

(画像はメーカー公式サイト・プレスリリース、「カーセンサー」より引用させていただきました。)

さらにそこから、以上の9車種まで絞り込みました。免許取得後、カーシェアやレンタカー、MegaWebでの試乗、記憶(???)から車種の選択を行っていきます。以下、各車種の個人的な感想をまとめてみました。

 

トヨタ ヴィッツ(3代目 購入候補は中期型)
 印象としては「すべてが70点」という感じ。内装はThe安物という雰囲気だし、外装も特に横から見たシルエットが微妙。購入のターゲットとなる2014年マイチェンでかなりカッコよくてイイ感じになったけど、2017マイチェンのキツい顔は却って下品な気も。一方で、燃費が良く室内もほどほどに広いため、普段使いを重視するならいいのかなぁ…

20210212追記:
 ヴィッツの2017年マイナーチェンジモデルにも乗車。MC後でも内装のチープさは否めず、走りも決して良いとは言えない。またハンドル位置に大きな違和感を感じ、ボタン類が様々な場所に散らばっていて全体的に操作性は×。低速域でのロードノイズの少なさや乗り心地の良さは長所。

 

・ホンダ フィット(3代目 購入候補は初期~中期型)
 賛否両論ある外装デザインも、個人的にはこの時期のコンパクトカーでは最良だと感じる。「丸い車体」を持つ車って、どうしてもインパクトに欠ける。そこに迫力がある、だけどメッキで加飾しすぎたわけではない、ちょうどいいカッコよさをフロント持たせてきているように思う。内装もなかなか立派だし、めっちゃ広い。安っぽい車が目立つコンパクトカーの中では一番かも? 欠点は乗り心地。ロードノイズは無限大だし、ゴツゴツと揺れる。その分踏めば加速するし心地良い~。中古車両価格はなぜか高いまま。

 

・日産 ノート(2代目 購入候補は初期~中期型)
 e-POWERが追加されたマイチェンでイケメンになったが、予算的に買うなら初期モデル。内装は…。下位グレードになると、安っぽさ丸出し、デザインで隠そうというのもない。ヴィッツほどではないけど、特にマニュアルエアコンだとセンターコンソールが、DIG-Sでなければメーターが安っちい…。1.2LのNAエンジンで加速もあまりよくないが、乗り心地はい感じ。広くて使い勝手(アラウンドビューモニターはすごい!)もいいが、全体的にはフィットに軍配? ただし「メダリスト」の内装と、エアロ装着モデルの外装はカッコいいですね。

 

・スズキ スイフト(3代目・4代目)
 カッコいいし内装いいしハンドリングいいし、2人乗りなら買いたい。すごく好きだし憧れでもあった。でも「便利」からはかけ離れた存在かも。個人的には3代目のデザインがかなり好きで、中古価格もかなり安くなっています。4代目ではいくぶん室内広くなり、後部座席も使えるようになりました。とはいえどちらも荷室は非常に狭く、買い物などで荷室をよく使う人からすると厳しい…

 

トヨタ アクア(購入候補は中期型)
 初期モデルはヴィッツ同様安っぽいが、2014年のマイチェンでデザインも内装もよくなり、しっとりとした走り味と静粛性で一気に魅力的。2020年の「新成人が欲しい車No.1」らしいが、正直「使い勝手」と「デザイン」と「燃費」はかなり良いし、ぼく含め若い人なら選びそうだなと思う。ネックなのは値段と、後部座席・荷室の狭さ…。低グレードだと様々な装備が削られまくってるのもウィークポイントです。

 

マツダ ベリーサ(購入候補は後期型「C」または「クラッシースタイル」)
 デミオは最初から除外してしまいました。逆に外装も内装もオシャレなベリーサを候補に。意外に車内広いし、デザインのセンスは抜群だし、価格も案外安いし買いかけました。ただ問題は設計の古さ、買い替え前のステップワゴンと同じ4ATはきちい、、

 

 

その他、いわゆる「トールコンパクト」のジャンルからも3車種を候補にしました。

・スズキ ソリオ(3代目)
 スイフトとは逆に、走りよりも「便利」に全振りしてきた感じ。それでも性能もそこそこ、デザインもそこそこ。ユーティリティがズバ抜けすぎてカンストしてる。スライドドアも魅力的だし、持っていた車がミニバンなだけあって慣れるのも早かった。ただ、箱型ボディはぼくはあんまり…

 

・ホンダ フリードスパイク
 ぶっちゃけ室内広いしスライドドアついてるしよく走るしフリードってすんごく魅力的なんだよね。でもミニバンからコンパクトカーから乗り換えるのにコレかよ…ってなるのでスパイク。角ばったライトのデザインとかは結構ぼく好みだし、買い物をよくする我が家にはちょうどいい荷室。ただ値段が… フィット2じゃなくてフィット3が買えるってば…

 

トヨタ ラクティス(2代目 スバル トレジア含)
 ヴィッツと同じくらいの価格で中古が出回っており、内装も使い勝手もいい感じ。フィットやノートより若干背が高く、荷室や後部座席の広さも同等。外装がちょっとダサいかな?と思う節がありましたが、OEM車種のスバルトレジアならいいかも…となった。乗り心地も結構ミニバンに近いし、1.5Lだとキビキビ走る。

 

・・・という感じです。数あるコンパクトカーの中から、以上9車種で検討をすすめていくことになりました。

ちなみに…これ以外にもいくつか候補はあって、

f:id:NM_BlueRapid:20210115212110p:plain

 完全にもう金とか度外視で趣味で選ぶとしたらコイツらになる。

 まさに自分好みな見た目をしているとしたら「ストリーム」と「インプレッサスポーツ」で、特にストリームはこれで3列シートというのがすんごいです。こういう車種の欠点は排気量とサイズの大きさ。経済面での満足感も重要になるので…。

 コンパクトカーと並んで最後まで候補にいたのが、実は「N-ONE」。軽自動車のみという制約があれば、間違いなくN-ONEのプレミアム ツアラーを選んでいます。趣味性や所有する満足という点では、N-ONEってすごく魅力的ですよね。やはりその分車両価格は高く、フィット2だけでなくフィット3が買える値段に…。

 外車系では、「ポロ」と「MINI Cooper」はイイなと思った車種。将来MINIに乗ってみたい、持ちたいという願望はぶっちゃけあります。でも費用が…

 

 

f:id:NM_BlueRapid:20210115214805p:plain

さらにいろいろ試乗。家族の意見も踏まえて検討します。タイムズカーシェア様様ですわ…(画像には検討外の車も含まれています)

 

 

 

 

f:id:NM_BlueRapid:20210115223630j:plain

結果、ホンダ フィット(3代目・GK3)の購入に至りました。

4代目の登場により、じわりじわりと価格が安くなってきたフィット3。予算内で検討したクルマの中ではかなり好印象であったこともあり、カーセンサーをいじいじしているところでほぼ衝動的に買ってしまいました。

グレードは13G Fパッケージ。オプションのあんしんパッケージ(サイドカーテンエアバッグ、衝突被害軽減ブレーキなど)、LEDヘッドライトがついています。

堂々とした外装のデザイン、廉価グレードから見た目が立派で、かつとても広い車内など、同価格帯のコンパクトカーに比べてアドバンテージが大きい車種です。

 

 

車の詳しい話は「買った車の話」とでも題して、書ければ次の記事に載せておきたいと思います。

 

f:id:NM_BlueRapid:20210115231338j:plain

室内広くて、荷物いっぱい積めて、キビキビ走って、カワイくて、カッコいいフィットくん。今回我が家に迎え入れることとなりました。

そういえば、教習車はホンダ グレイスというフィットベースのセダン。所有車はホンダ ステップワゴンからホンダ フィットと、すっかりホンダづいていますね(笑)

(購入後にアクシデントはありましたが)これからも末永く可愛がってあげたいです。

 

ではまた!