Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

2020下半期

お久しぶりです。えぬえむです。

 

関口宏が新たに944人増殖している中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

(参考:https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/30/0013974905.shtml

 

さて、今年から移転・開設したこのブログですが、7月頃から更新が停止しておりました。TwitterInstagramで画像を上げているうちに、これで十分だろうってなってブログまで手が回らなかった次第です。

ですがこのままで年を越すわけにもいかないと思ったので、7月以降のわたくしの動きを少しだけ載せてみます。主にバスが多めです。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231165929j:plain

品川に行きました。狙いは都営バス品川管内で運航を開始したF代(水素・ディーゼル)でしたが、どっちかというと収穫だったのはこっちかな。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231170043j:plain

京成江戸川。気づけばPJ-LVが5台まで減っていました。この中でラッピングがされていない車は2台いますが、1台は貸切車となっています。というわけで狙ってみましたが、12月現在まだ前述の5台は健在です。(代わりに貸切登録のLV290が1台奥戸に転属したとか…)

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231170715j:plain

京王。深大寺や小仏など、東から西へ一日券で回ってみました。深大寺の住宅地の中に現れる緑あふれる空間は、個人的にけっこうお気に入りです。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231170452j:plain

横浜。今年走り始めたベイサイドブルーを狙ってみました。メタリックな青塗装と長いボディがなかなかいい感じです! 三重や神戸で試運転をしている連節も、いずれ狙ってみたいところ。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231170608j:plain

銚子。海鮮丼が激烈にウマかったです。狙っていた千葉交通のBRCも撮影できました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231170756j:plain

新常磐交通。LV832がとにかくカッコいい。他にも7EやMP747、ブルリやジャーニーKなど、濃い車が多いです。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231170938j:plain

いわきの帰りに茨城交通。日立エリアと水戸エリア、両方行ってきました。復刻カラーの元京王JPは存在することをここで初めて知りました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231171056j:plain

静岡。2時間粘った後の撤収間際、最後の最後で赤バスが来ました。マジで嬉しかったです。(語彙力)

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231171353j:plain

もちろん都バスも。開設からだいぶ経った後ですが、ようやくJ営の車を撮ることができました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231171441j:plain

たまーーーーーに電車も撮ってます。地味に秩父のデキはこの時が初撮影。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231171541j:plain

TOKYO-BRT。結果オワコンだったので変なスナップで…。側面のブラックアウト部分が少ないこういうSORA、もっと増えてほしい。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231171646j:plain

青梅。都バス最高地点の上成木に行ってみました。狭い山道をエンジンを唸らせながら走っていく「都営バス」っていうのに脳みそがバグります。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231171857j:plain

去年から今年にかけて、大多数のM代・N代が除籍となりました。ナンバーが抜かれた状態で大量に保管されている写真が話題になりましたね。

残るM・N代、そしてP代を置き換えるG代車は、なんと三菱ふそうが落札。来年はついに都バスにMP38が登場ということで、期待が膨らみます。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231172120j:plain

関東バス。丸山のHRもだいぶ減ってきました。新宿駅にいれば嫌というほど見れたHRですが、気づけばBDG-規制の車が数台残るのみ…。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231172236j:plain

京成タウンバス。そういえばあまり撮ったことがないなと思って行ってみました。意外と見ない、LDG-(LKG-?)規制のディーゼルAT車

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231172531j:plain

東武バス。しょっちゅう出会うのに毎回光線が悪いV8ですが、今回ようやくマトモに撮影できた気がします。

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231172707j:plain

そして先日は四国・中国・九州を回ってきました。817系かっこいい~~~~

 

f:id:NM_BlueRapid:20201231172812j:plain

そして個人的に激アツだったのが長崎バス。写真は微妙ですが、窓がデッカいキュービックワンステを街中で腐るほど見れるのがもう素晴らしいです。

 

他にも写真はTwitterで逐一アップしております。よろしければ是非ご覧ください。

 

今年は、活動的にはあまりなれないものの激動の1年でしたね。自分はまず受験から始まり、終わったと思えばコロナ。あまり出かけられず、バイトとオンライン授業に時間を費やす日々が続いていました。

それでも、5月頃から教習を始めて夏に免許を取得。また夏休み以降は前述の通りいわき・水戸や銚子、横浜、そして四国九州と、意外にも様々な場所に行くことができました。コロナ禍で制限が多い中でしたが、それでも実りある1年にすることはできたかなと思います。

 

「蒼い快速 2nd」は…もうなんかいきなり更新が止まってしまいましたが…恐らくこんな感じが続くと思います。いろいろ見たかったらTwitter見てね(2度目の宣伝)

それでも3ヶ月に一回、不可能であれば半年に一回は、更新を続けようかなとは思います。

 

晦日には都内での新型コロナの感染者数が1000人を突破…など、あんまりよろしくないニュースが続いておりますが… どうぞ皆様、お体には十分気を付けて、良いお年をお迎えください。

本年も「蒼い快速 2nd」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。2021年もよろしくお願いいたします。