Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

最近買ったバスコレクション・2020年5月版

NMです。

Stay Home週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はTwitterもブログもだらしない状態が続いていますので近況報告。大学のほうはもちろん授業がオンラインor課題となって登校なし。バイトも今月から休業となってしまいました。順調に自宅で腐敗しております。

 

そんな中、家で趣味を楽しむということでバスコレが結構増えてしまいました。昨年から少しずつ増えていたので、まとめて紹介してみたいと思います。

 

ちなみに全車共通で「窓断面塗装」「ホイールアーチ塗装」、一部除いて「テールライトデカール貼付」「エンジングリル塗装」「クーラー色差し」などの加工を行っています。

 

2019年春購入分

f:id:NM_BlueRapid:20200503232121j:plainf:id:NM_BlueRapid:20200503232202j:plain

わたしの街バスコレクション いすゞエルガ(改造)

江戸川営業所臨海支所 R-D339(2DG-LV290N2)

わたしの街バスコレの都バスB代をベースに黒塗装追加、表示内容変更、ナンバー貼付でD代に改造したもの。亀26のフルカラーLED表示は自作しました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503232503j:plain

B代とD代比較。こうしてみると意外と違うのよん

 

 

2019年夏購入分

f:id:NM_BlueRapid:20200503204425j:plainf:id:NM_BlueRapid:20200503205402j:plain

バスコレ走行システム付属 東京都交通局 日野ブルーリボンシティハイブリッド

深川営業所 S-S172号車(BJG-HU8JLFP)

喉から手が出るほど欲しかったモデルです。都営バスで数多く導入されたブルーリボンシティハイブリッド。地元の系統にもよく充当されています。その割にバスコレでの製品化が走行システム付属というスタイル…。たまたまバラをヤフオクで見つけました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503210130j:plain

バスコレクション第2弾 東京都交通局 日野ブルーリボン

葛西(現:江戸川)営業所 V-D344(KC-HU2MLCA)

日野車体第二弾。350円で転がってた2弾ブルリを拾ってきました。製品状態では丸目ヘッドライトの仕様ですが、実写は角目なので自作パーツで再現してみました。ぶ厚すぎて西工58MCみたいなライトになってしまいましたが…

V営のブルリは晩年に艇10・艇11でよく見た記憶があります。せっかくなのでその姿を再現してみたいなと思って早半年。。。

 

 

2020年春購入分

f:id:NM_BlueRapid:20200503211619j:plainf:id:NM_BlueRapid:20200503212320j:plain

バスコレクション第15弾 関東バス 三菱ふそうエアロスター

青梅街道営業所 C1400(PKG-MP35UM)

個人的にとても好きなエアロスターワンステップ。関東近辺の事業者だと神奈中、東急、相鉄、江ノ電なども製品化されていますが、乗車したこともあり馴染みのあった関東バスを選んでみました。黒く塗られたライト周りがイケメンです。

 

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503214118j:plain

バスコレクション 成田国際空港(NRT)バスセットA

ある意味今回のメイン。今までは路線車ばかり購入していましたが、今回初めて高速車も購入してみました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503214242j:plainf:id:NM_BlueRapid:20200503221139j:plain

東京空港交通 三菱ふそうエアロエース

昭和島営業所 951-90238M06(2TG-MS06GP)

エアポートリムジンとしておなじみ、東京空港交通エアロエースです。2018年に導入が始まったMS06からは行き先表示がフルカラーLEDとなりました。モデルとなった951号車はSuper Cabin仕様で、シートピッチがとても広いものとなっています。

また細かいところだとリアガラス周りにシグネチャーライトが採用。こちらは銀塗装で再現されています。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503223730j:plainf:id:NM_BlueRapid:20200503223829j:plain

京成バス 三菱ふそうエアロエース 千葉営業所 5385(LKG-MS96VP)

こちらは京成バスのエアロエース。先ほどのリムジンと似た車両ですが、こちらは一世代前のMS96です。差異はルーバーの位置やパネルラインの配置、クーラーなど。窓もこちらは固定ではなくT字となっています。

京成高速車の「K」をモチーフにした流れるようなデザインがとても好き。細かいところだと前ドア~側面にかけての黒塗りライン、非公式側もドアがあるような塗装になっているのがいいですな~

千葉営業所所属のクルマということで、主に都心部~成田空港を結ぶ便などに充当されているようです。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503224325j:plainf:id:NM_BlueRapid:20200503224446j:plain

成田空港交通 日野セレガ 327(QRG-RU1ASCA)

(東雲車庫)→東京駅八重洲口→成田空港を結ぶ「東京シャトル」(現在はTHEアクセス成田と統合して「TYO-NRT」となっています)仕様のセレガ。

エメラルドグリーンの塗装がとても鮮やかです。調べてみるとこのカラーはエアロエースが多く、セレガーラはKBSと成空のみだそうで…。

TYO-NRT統合により、現在は「Tokyo Shuttle」ロゴが「AIRPORT BUS TYO-NRT」ロゴに変更されているよう。

 

 

以下、遊び。

f:id:NM_BlueRapid:20200503225926j:plain

羽田空港スターターセット…的な。リムジンは成田空港だけど。東京モノレールは………スミマセン…

奥のJTA 737-800も縮尺は1/130なので、Nサイズにそれなりに近い寸法です。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503230050j:plain

一之江駅環七口のイメージ。この3種類を並べるとバスだけで江戸川区内の環七通り感が出ますな~

 

f:id:NM_BlueRapid:20200503230401j:plain

同じトミーということで、セレガをバスコレとトミカで比較してみる。

こうして見てみるとトミカも意外と細かい造形をしてますね。バスコレのセレガーラは新規金型が採用された際にライト内部のモールドが追加されたため、よりリアルになっています。

 

 

2020年5月時点の追加はこの6台。

路線車に加え高速車にも手を出し、けっこう賑やかになってきました。手軽に形態や色・会社違いを並べられるのがバスコレのいいトコロですね。

模型もいいですが、例のが収束したらまた乗りに行ったりしてみたいものです。

 

以上です

閲覧ありがとうございました!