Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

3/26~28 京急バス(逗子・三崎ほか)

f:id:NM_BlueRapid:20200420165341j:plain

[浦3] 観音崎 B3038(PKG-KV234L2)

 

NMです。

3/26~28の間、三浦半島に2泊3日で旅行してきました。本来は広島・呉に訪れる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響もあってキャンセル。代わりといっては何ですが、神奈川県の久里浜近辺に行った次第です。

その際に撮影した京急バスを今回は投稿します。撮影期間が長いため内容も膨大ですが、何卒お付き合いください(汗)

 

ではどうぞ

 

3/26

f:id:NM_BlueRapid:20200420165716j:plain

[逗12] 葉山(海岸回り)D1955(PKG-LV234L2) @葉山

いきなり初日終わりかけの夜なのがアレですが…。逗12系統の終着葉山で1枚。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420170135j:plain

ちなみにお宿は一色海岸目の前のロケーション。初日夕方は絶景を楽しむことができました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420170415j:plain

[逗12] 葉山(海岸回り) D4829(2KG-KV290N2) @三ヶ下海岸~三ヶ丘

順序がヘンですがこちらでも逗12を一枚。逗子駅、逗子・葉山駅から細い道をするすると通り抜け、パッと開けた先に見えた美しい海に一発で魅了されました。

 

3/27

f:id:NM_BlueRapid:20200420170720j:plain

[逗12] 逗子駅(海岸回り) D1225(LKG-LV234L3) @三ヶ丘~三ヶ下海岸

朝はホテル近くで逗12をスナップ。朝日を背に絶妙な細さの道を行きます。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420170959j:plain

[逗12] 葉山(海岸回り) D1147(LKG-LV234L3) @三ヶ下海岸~三ヶ丘

1枚上と同じ場所から葉山ゆき。都心でも郊外でもない、かといって田舎でもない、独特の雰囲気です。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420171145j:plain

京急バス逗子第二車庫を覗いてみる。JR逗子駅近くに大規模な第一車庫がありますが、小規模ながら京急逗子・葉山駅前にも車庫があるのですね~

 

一気に移動して浦賀

f:id:NM_BlueRapid:20200420171309j:plain

[須24] 横須賀駅 B2634(QKG-LV290N1) @観音崎

ちょっとした湾になっている場所から撮影。海っぺりを走るバスっていいですよね。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420172034j:plain

[浦3] 観音崎 B2718(QKG-LV290N1) @鴨居~腰越

浦賀駅観音崎を結ぶ浦3系統。観音崎を周回する県道209号線を東に進みます。

 

再び飛んで三崎口

f:id:NM_BlueRapid:20200420172929j:plain

到着するとそこにはエアロキング京急オープントップバスとして運行されるSG5380号車(U-MU525TA)が停車中でした。

左に停車中のG1957号車に乗車し、城ケ島に向かいます。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420173554j:plain

[三9] 三崎口駅 G1957(PKG-LV234L2)

城ケ島に到着。せっかく来たのでマグロ丼をいただきました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420180731j:plain

[東14] 城ヶ島(急行) G3927(PKG-KV234L2)

行先よりも「急行バス」がデカい表示、「東」の系統番号。気になって調べたら油壺マリンパーク城ヶ島を結ぶ系統なんですね。東の由来は「三崎東岡」バス停とのこと。

城ヶ島、というか三崎は初来訪なのでとても新鮮です。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420181639j:plain

[三9] 三崎口駅 G3927(PKG-KV234L2)

城ヶ島公園で遊んで三崎口に戻ってくると先ほどのG3927が戻ってきました。ブルリIIのワンステもあまり撮る機会がない被写体です。

 

この後は三崎口駅から長井、葉山を経由してホテル最寄りへ。コロナが収束したらバス以外のことも旅行記(未分類カテゴリ)として綴りたいと思います。

 

3/28

f:id:NM_BlueRapid:20200420182517j:plain

[逗12] 葉山(海岸回り) D1147(LKG-LV234L3) @真名瀬~芝崎

最終日は再びホテル近くから。海沿い感を出し…てるかな?

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420184231j:plain

[逗12] 葉山(海岸回り) D4627(QKG-KV290N1) @逗子駅

逗子駅で少しだけ撮影して帰路につきます。逗12は行先は「葉山」ですが表示が「葉山一色」となるのが面白いですね。英字表記がないのもポイント。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420184449j:plain

[鎌40] 鎌倉駅 C1719(PJ-LV234L1)

少しずつ数を減らしているPJ-LV。構図がよくないですが記録程度ということで…

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420184554j:plain

[逗15] 衣笠駅 E3869(PKG-KV234L2)

ブルリII。衣笠営業所のクルマはここで初撮影でした。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200420184734j:plain

[逗12] 葉山(海岸回り) D4764(QKG-KV290N1)

最後は逗12をもう一発。

 

 

京急バスはあまり馴染みがないバス会社ゆえに興味を持っていませんでしたが、蓋を開けてみると魅力的な路線が多くとても面白いバス会社でした。
三浦半島に行く際、またバスでの移動をしてみたいものです。

 

今回の記事はバスに絞ったものとしました。
旅行成分を含んだ記事はそのうち出したいと思います。

 

以上です

閲覧ありがとうございました!