Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

3/15 都営新宿線・中央線・八高線ほか

NMです。

この日は再び大回りへ。そのついでに都営新宿線、中央線、八高線を撮影してきました。ついでに新しく出来た山手線・高輪ゲートウェイ駅にも立ち寄っています。

ではどうぞ!

 

@船堀

f:id:NM_BlueRapid:20200315075139j:plain

(各停 本八幡 都営10-300形10-520F)

船堀駅での撮影は約1年ぶり。架線柱の影が切り位置にあるので構図はあまりよくないな…。

入試でカメラを振り回さないうちに10-300後期のライトがLEDになってました。まぁ、これはこれで…。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200315075930j:plain

(各停 本八幡 京王9000系9739F)

京王車。朝だとめちゃくちゃ明るい~

 

 

@八王子

f:id:NM_BlueRapid:20200315100617j:plain

(快速 東 京 E233系トタT30編成)

乗り継ぎ途中での撮影。たまにはぶっ飛んだ構図で撮ってみる。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200315100902j:plain

(特急あずさ 東 京 E353系モトS211編成+モトS1xx編成)

くねくね~

 

 

@拝島

f:id:NM_BlueRapid:20200315110405j:plain

(普通 川 越 209系ハエ53編成)

209-3500初撮影。結局ハロゲン時代は撮れなかったなぁ…。

 

ちゃんとした撮り鉄は以上。以降は高輪ゲートウェイ駅での撮影となります。

f:id:NM_BlueRapid:20200315184413j:plain

3月14日に開業した山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」。早速行ってきました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200315184759j:plain

駅の写真等は各サイト・SNSなどで結構出てきているので、写真は少なめで感想を。

 

隈研吾氏のデザインとなる同駅。吹き抜けのある巨大な橋上駅舎が特徴的。

駅に降り立つとデザインゆえに開放感があります。京都駅やみなとみらい線の駅と似たような感覚ですね。夜に訪れたのでちょっと薄暗い(駅はみんなそうですが)印象を受けましたが、日中、特に朝とかは清々しい気分になりそうです。

ホームは木目調の模様の床。ホームドアは全番線にあり、エスカレーター・エレベーターもあります。

とても良い駅であるということは間違いありません。ただしいくつか気になった点も。

現在は暫定開業ということで、品川方の設備が未完成です。それゆえか、5分くらい歩いていると飽きを感じてしまいました。

あくまで「交通手段の一通過点」であるということは否めません。東京駅や品川駅のように駅ナカが充実、というわけでもありませんしね。これらは今後に期待です。

 

夜の感想なので、今度は日中に再び行ってみたいですね。ホーム先端は良い撮影地になったそうですし。

 

f:id:NM_BlueRapid:20200315183910j:plain

まだ未開発ということで、大きなビルや建物が駅の近くでそびえたつ、ということはありません。すなわち建物が密集されていないので、開放感を感じる一要因になってるかも。ホーム先端で夜の街を遠くに見て、行きかう列車を眺めるのもなかなか…

 

戯言多めの撮影記でした。

以上です。閲覧ありがとうございました!