3/15 都営新宿線・中央線・八高線ほか
NMです。
この日は再び大回りへ。そのついでに都営新宿線、中央線、八高線を撮影してきました。ついでに新しく出来た山手線・高輪ゲートウェイ駅にも立ち寄っています。
ではどうぞ!
@船堀
船堀駅での撮影は約1年ぶり。架線柱の影が切り位置にあるので構図はあまりよくないな…。
入試でカメラを振り回さないうちに10-300後期のライトがLEDになってました。まぁ、これはこれで…。
京王車。朝だとめちゃくちゃ明るい~
@八王子
(快速 東 京 E233系トタT30編成)
乗り継ぎ途中での撮影。たまにはぶっ飛んだ構図で撮ってみる。
(特急あずさ 東 京 E353系モトS211編成+モトS1xx編成)
くねくね~
@拝島
(普通 川 越 209系ハエ53編成)
209-3500初撮影。結局ハロゲン時代は撮れなかったなぁ…。
ちゃんとした撮り鉄は以上。以降は高輪ゲートウェイ駅での撮影となります。
3月14日に開業した山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」。早速行ってきました。
駅の写真等は各サイト・SNSなどで結構出てきているので、写真は少なめで感想を。
隈研吾氏のデザインとなる同駅。吹き抜けのある巨大な橋上駅舎が特徴的。
駅に降り立つとデザインゆえに開放感があります。京都駅やみなとみらい線の駅と似たような感覚ですね。夜に訪れたのでちょっと薄暗い(駅はみんなそうですが)印象を受けましたが、日中、特に朝とかは清々しい気分になりそうです。
ホームは木目調の模様の床。ホームドアは全番線にあり、エスカレーター・エレベーターもあります。
とても良い駅であるということは間違いありません。ただしいくつか気になった点も。
現在は暫定開業ということで、品川方の設備が未完成です。それゆえか、5分くらい歩いていると飽きを感じてしまいました。
あくまで「交通手段の一通過点」であるということは否めません。東京駅や品川駅のように駅ナカが充実、というわけでもありませんしね。これらは今後に期待です。
夜の感想なので、今度は日中に再び行ってみたいですね。ホーム先端は良い撮影地になったそうですし。
まだ未開発ということで、大きなビルや建物が駅の近くでそびえたつ、ということはありません。すなわち建物が密集されていないので、開放感を感じる一要因になってるかも。ホーム先端で夜の街を遠くに見て、行きかう列車を眺めるのもなかなか…
戯言多めの撮影記でした。
以上です。閲覧ありがとうございました!