Room_BR

備忘録を兼ねたいろいろな記録。鉄道・飛行機・バス・自動車など。

4/28 常磐線撮影・大回りにて

NMです。もしかしたら+αの方が内容濃いかもしれない。

この日は知り合い数名とともに大回り乗車をしてきました。

1~2年に1度くらいのペースで大回りに行っていますが、今回は新宿から八王子・茅ヶ崎を回って一気に成田へ、我孫子に戻った後水戸線宇都宮線で戻ってくるという「クローバー型」で大回りしてみました。

そのついでに我孫子駅で少しだけ撮影、それ以外にいろいろ載せておきます。

 

ではどうぞ!

我孫子

f:id:NM_BlueRapid:20190430181342j:plain

(普通 上 野 E531系カツK415編成)

今まではアイレベルで撮影していましたが今回はローアンで

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430181611j:plain

(特別快速 品 川 E531系カツK423編成+カツK4??編成)

15連になるとカッコよさ増。メラメラが気になる…

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430181906j:plain

(快速 上 野 E231系マト106編成+マト1??編成)

表示負けオンリー。

 

@土浦

f:id:NM_BlueRapid:20190430181959j:plain

(特急ひたちかときわ 品 川 E657系カツK4編成)

乗り継ぎ途中に1本撮影

 

 

本編終了()

 

<おまけ1>

f:id:NM_BlueRapid:20190430182130j:plain

東海道本線茅ヶ崎~大船間、および横須賀・総武・成田線の大船~成田間でグリーン車に乗車してみました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430182256j:plain

茅ヶ崎~大船~千葉間は2階席に着席。下界を見下す眺望の良さで選ぶ方も多いと思いますが、個人的には揺れが大きく酔いやすい席でもあるなと思いました。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430182455j:plain

こんな構図で撮れるのも魅力的ではあります。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430182540j:plain

千葉~成田間では平屋席に移動。屋根は高く開放的、それでいて(トイレ・洗面所近くの部分だと)8人分の座席しかないためプライベートな感じもする空間でした。空いているならここが理想的かもしれません。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430182716j:plain

乗客もいなかったのでボックスシートにしてみる。こう見るとコンパートメントにも近い雰囲気ですね。

E231・E217ともにグリーン車の座席自体はそこまで高級な感じではなく、特急列車の普通席と同じような感じ。座面や背もたれの柔らかさもE233系普通車の座面と同じくらいですが、形状が秀逸。足をめいっぱい伸ばせることもあって快適性は総じてかなり良いと思います。

 

<おまけ2>

f:id:NM_BlueRapid:20190430183032j:plain

成田線我孫子口は超ガラガラ。先頭車に関しては我々の貸切状態ということで普段撮れない構図で撮ってみる。

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430183222j:plain

吊革がドゥルルルルルルってなってるやつ

 

f:id:NM_BlueRapid:20190430183558j:plainいつもは憂鬱に思う通勤電車も、誰もいないとワクワクします。

 

 

<おまけ3>

f:id:NM_BlueRapid:20190430183714j:plain

うまかったです。

 

 

今日は平成最後の日でした。自分は生まれて18年、まだ平成の時代しか知りません。新しい令和の時代を期待しつつ迎えたいと思います。

皆様もよい時代をお迎えください。

 

おまけの方がはるかに多かったですが以上です。

閲覧ありがとうございました!